fc2ブログ
2010.06.1817:33

オールドでも乗り心地はいいわよ 吉野山ロープウエー(産経新聞)

【関西マニアック街道】

 東京から大阪へ来て1年あまり。地元の人は「何だ」と思うかもしれないが、“異邦人”“マニア”にはたまらない穴場が、関西にはゴロゴロしている。そんな「マニアック街道」を歩いてみよう。

 第1回は、桜で有名な吉野山(奈良県吉野町)に現存する日本最古のロープウエー、通称・吉野山ロープウエーがあるというので行ってみた。

 大阪・阿部野橋から1時間半かけて近鉄吉野駅を降りると、駅前の観光案内所に、いきなり「ケーブルのりば」の文字=写真(1)。運営会社も「吉野大峯ケーブル自動車」だという。

 えっ、ケーブルカー? ロープウエーじゃないの? 話が違うじゃないか。せっかく来たのに…と思いながら乗り場の「千本口駅」に向かう。

 途中の観光案内図にはロープウエーの絵があるが、駅への入り口には再び「ケーブルのりば」の看板。いったいどっちなんだ。

 やがて見えてきた駅の改札口の奥には、ケーブルカーでおなじみの階段状のホームが=写真(2)。やっぱりやられたか、と思いながら進むと、隣にロープウエーのゴンドラがあった=写真(3)。ホームにもケーブルカーの線路らしいものは見えず、一安心。

 それにしてもなぜ「ケーブル」なのか。同社の内田英史社長によると、よく分からないが、戦前からこの名前だったそうだ。このころはあまり厳密な区別はつけなかったのだろうか。戦争中は「架空索道」と改名させられたそうだ。漢字の方が正確ではある。

 ホームに立つと、レトロなデザインの鉄柱が見える=写真(4)。これは建設当時のもので、補修しながら使っている。「建設年月昭和3年5月」と書かれたプレート=写真(5)=が誇らしげだ。ちなみに開業は4年3月、今年で81周年を迎えた。

 「鉄柱はさびが一番怖い」と内田社長。毎日の点検は欠かせない。太平洋戦争中の金属供出も、創設者の内田政男氏(内田英史社長の祖父)が抵抗してなんとか守ったそうだ。

 ゴンドラは昭和41年製=写真(6)。さすがに戦前のゴンドラというわけにはいかなかったが、昭和のにおいのする内装、リベット打ちの外観=写真(7)、昔の電車を思わせる窓の開閉レバー=写真(8)=が懐かしい。ドアも傷だらけで、歴戦のつわものを思わせる。

 外観はいま乗ってきた近鉄特急に似たオレンジとブルーの組み合わせだが、近鉄と資本関係はないという。ただ、「近鉄グループの近畿車輛が製造したので同じ色に塗ってもらった」(内田社長)ところが関西らしい。

 ホームが階段状なので、ゴンドラの内部にも2段分の段差がある=写真(9)。現在のロープウエーなら水平ホーム、ゴンドラの床も水平のはず。内田社長によると、開業当時は、ケーブル(ロープ)を水平にしたり、一度ケーブルからゴンドラを外して水平のレールに載せるような技術がなく、斜めにケーブルが張られているため、ホームもゴンドラもこのような構造になったそうだ。

 ブザーが鳴って、駅員?の制服を着たおばさん(失礼)が手動でドアを閉めるといよいよ出発だ。

 古い割にショックは少なく、乗り心地はいい。向こうからゴンドラが来て、すれ違ったかと思うと吉野山駅に到着=写真(10)。距離にして349メートル、3分間の空中散歩はあっという間だった。

 ここから急な階段を20メートルほど上がらないと吉野山のシンボル、金峯山寺への参道に出られない。

 なぜ、こんな中途半端なところが終点なのか。

 ロープウエーは社名のとおり吉野から、さらに大峯山寺付近までに延ばす計画があったらしい。そのためには、ここに駅があった方が延長しやすかったのだとという。実際に免許の申請もしていたそうだが、世界恐慌や、その後の戦時体制のなかで立ち消えになった。

 吉野にとって延長がよかったかどうかは分からないが、実現していたら総距離21キロの日本最長のロープウエーになっていたはず。

 今度は幻の長大ロープウエーを想像しながら、大峯山寺までの山道を歩いてみたい。(慶田久幸)

【関連記事】
ジェットコースター並み!? の酷道308号「暗峠」
若葉の季節も魅力満喫 奈良・吉野「歌藤」
すごかった花見客!豊臣秀吉も愛した一目千本の吉野桜
白河天皇建立の塔跡か 修験道聖地に平安後期の基壇 奈良・吉野
【鉄道ファン必見】SLだけじゃない大井川鉄道 関西の特急電車が集結

14公共事業を中止・休止=09年度政策評価―総務省まとめ(時事通信)
はやぶさ 豪州で「最期見届ける」…ファン共感(毎日新聞)
客に偽装結婚させ融資申請、4000万円詐欺(読売新聞)
航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
日航機、大量のオイル漏れ=滑走路1本、2時間閉鎖―関空(時事通信)
スポンサーサイト



2010.06.0804:15

大阪国税局職員がスカート盗撮で現行犯逮捕 容疑は否認(産経新聞)

 女性のスカートの中にカメラ付きの携帯電話を差し入れたとして、兵庫県警葺合署などは2日、県迷惑防止条例違反の疑いで、大阪国税局資産課税課の実査官、河村省吾容疑者(33)=神戸市東灘区御影塚町=を現行犯逮捕した。河村容疑者は「やってません」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は2日午後11時25分ごろ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅ホームへの上りエスカレーターで、背後から女性(26)のスカートの中に携帯電話を差し入れたとしている。

 反対側のエスカレーターに乗っていた男女が気づき、「盗撮や」と叫んだところ河村容疑者は逃走。近くにいた男性会社員(23)が追いかけ取り押さえた。河村容疑者は酒に酔っていたという。同署は携帯電話に画像が収められているかどうかを調べている。

 大阪国税局の秀島友和・国税広報広聴室長は「事実であれば大変遺憾であり、厳正に対処したい」とコメントした。

【関連記事】
教え子にH 「妹ほしかった」高校教諭逮捕
妻と旅行中に「魔が差した」 浴場盗撮の整骨院長逮捕
止まぬワイセツ“性”体師、盗撮風AVも出回り…
美人リポーター盗撮被害…ホテルの壁に穴
教師夫婦、連係プレー女子トイレ盗撮…その手口とは

民主党 主な新役員の会見要旨 枝野幹事長(毎日新聞)
小児がん医療の新たな壁「晩期合併症」(下)(医療介護CBニュース)
「別れた両党から推薦」無念・不安の候補者陣営(読売新聞)
<高額報酬請求>横浜のトレーラーのタイヤ脱落事故訴訟で 原告に説明なく 弁護士を懲戒処分(毎日新聞)
国内最大級の古墳群壊す…ゴルフ場拡張工事(読売新聞)
2010.05.2909:44

哨戒艦事件で閣僚と協議=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は22日午前、首相公邸で、韓国政府が北朝鮮による魚雷攻撃と断定した哨戒艦沈没事件について、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官と対応を協議した。同事件が国連安全保障理事会に提起された場合の対応や、北朝鮮への制裁、制裁に慎重な中国への働き掛けなどについて話し合ったとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】緊迫!朝鮮半島~哨戒艦事件、北魚雷攻撃と断定~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

<民主党>俳優・原田大二郎氏ら公認 参院選(毎日新聞)
刑務官暴行 「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及(毎日新聞)
ふるさと納税、申し込み相次ぐ=2週間で2200万円―宮崎県(時事通信)
シー・シェパード事件 反捕鯨元船長、傷害は否認 初公判「意図なかった」(産経新聞)
<愛知女性変死>同居の41歳男を傷害容疑で逮捕(毎日新聞)
2010.05.2113:38

女子中学生重体、校舎から転落か…東京・狛江(読売新聞)

 14日午後1時25分頃、東京都狛江市和泉本町2、同市立狛江第一中学校の敷地内で、女子生徒が倒れているのを職員が発見、119番した。

 警視庁によると、女子生徒は1年生で、意識不明の重体。同庁は女子生徒が校舎から転落した可能性があるとみて調べている。

親族旅行が…観光バスなど3台衝突、12人重軽傷 千葉(産経新聞)
「高齢者にこそiPad」―インターリンクが無料講座(医療介護CBニュース)
村井仁長野県知事が退任表明(産経新聞)
住宅金庫から1000万円盗まれる 栃木(産経新聞)
<羽田空港>長ーい新駅名に 東京モノレールと京急(毎日新聞)
2010.05.1311:34

<普天間移設>首相、15日の訪沖先送り(毎日新聞)

 政府は7日、米軍普天間飛行場移設問題を巡り、沖縄本土復帰の日にあたる15日で調整していた鳩山由紀夫首相の沖縄再訪問を先送りする方針を決めた。複数の政府関係者が明らかにした。沖縄県選出の民主党の玉城デニー衆院議員から「本土復帰記念日という微妙な日なので、ずらしてほしい」との要請を受けたことに対応した。再訪問は今月下旬以降に先送りする。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
普天間移設:首相、一部受け入れ要請 徳之島3町長拒否
普天間移設:亀井氏「くい打ち方式案は困難」
普天間移設:鳩山首相、午後に徳之島3町長らと会談
普天間:一連の首相発言 資質に「?」マークつく
民主党:山岡氏「普天間は雲の上の話」と発言 抗議で撤回

<アカヤシオ>ピンクの大波…三重・御在所岳(毎日新聞)
失敗から何を学ぶか…新しい「鳩山論」の時期が来た(産経新聞)
トラックにはねられ、自転車の85歳男性死亡 さいたま市岩槻区(産経新聞)
反捕鯨団体捜査 豪法相が協力表明(産経新聞)
首相が一部移転を正式要請、徳之島3町長は拒否(読売新聞)